HOME > 新着情報 > こんな悩みありませんか?

こんな悩みありませんか?

こんな悩みありませんか?

◇コロナ禍で運動不足を感じている

◇忙しくてなかなか運動が出来ない

◇運動はしたいけど、日焼けは嫌

◇夏は熱中症も気になるので、あまり動きたくない

◇冬は寒くて、運動する気にならない

◇膝が痛いので、運動できるか不安

◇最近、気持ちの良い汗を流せていない

◇最近、笑顔が減った

◇スポーツはしたいが、その一歩が、、、

◇子供の運動神経発達に良いスポーツをさせたい

◇最近物忘れが激しくなった

◇長く続けられるスポーツをしたい

◇今まで運動してきていないから不安

◇長生きしたい

 

新居浜インドアテニスクラブですべて解決

 

 

◆テニスは、広いテニスコートで適度な距離を保て、ソーシャルディスタンスを確保できる理想的なスポーツです。

◆下は3歳から年配の方まで、年齢はもちろん、レベルに応じたクラスを開講しており幅広い方にテニスを楽しんで頂いております。毎日開講しておりますので、お忙しい方でも生活のリズムに組み込んで頂けると思います。

◆全天候型のインドアテニスコートとなっておりますので、雨・風・日焼けを気にすることなく安心してプレーして頂けます。

◆冷暖房完備となっておりますので、一年中快適な温度でテニスをお楽しみ頂けます。

◆テニスコートにループ状人工芝コートを採用しており、膝や腰への負担を軽減致します。

◆指導経験豊富なコーチたちが、テニスを通じて皆様に笑顔になって頂けるよう精一杯お手伝いさせて頂きます。

◆テニスは全身の筋肉を動かすことや、適度な運動でも体力を使い、汗を流せる事ができるためストレスが解消・軽減すると言われています。また、プレー中は身体能力・精神能力を使うためストレス耐性がアップするのです。さらに、テニスは相手とのチームワークや仲間との支え合い・信頼関係を築くことで様々な角度からの触れ合いがあります。一人で淡々とプレーするスポーツとは異なるため、様々な人との触れ合いにより自然とストレスが調和されていくといえるでしょう。メンタル面では仲間の存在は偉大です。定期的に顔を合わせることや、同じ仲間と共にプレーを共有しながら楽しみ、信頼を積み重ねているという感覚だけで人は一人ではないという心のケアや、メンタル面での支えに繋がっているのです。また様々な人との触れ合いにより楽しみも倍増することで、より一層楽しむことができストレス発散に繋がっていくのがテニスです。

◆まずはおためしレッスンで、テニスを楽しんで頂くのはもちろん、2回受講頂け、コーチや他のお客様などの雰囲気を感じて頂けますので気軽に参加してください。

◆子供の発達に欠かせない「体の発達」「脳の発達」。どちらも補うことができるスポーツがテニスです。テニスは基本的に個人技で「タイムを競う競技」ではなく「対人スポーツ」です。相手がいて勝負する個人技ということで常に「想像力」=考える力、が必要となります。また、相手がいることで勝負というものに夢中になり、集中力も増します。総合的に体を動かしながら頭を活動させることで脳への刺激が良くなり、体も脳も活性化されるスポーツ、それがテニスです。特に 5~12歳(年長~小学6年生)の期間は【ゴールデンエイジ】と呼ばれ、子供の身体能力や運動能力が著しく発達する時期になります。その中でもプレ・ゴールデンエイジと呼ばれる5~9歳の頃は特に神経系の発達が著しいためこの段階でスタートさせることでより一層効果が得られるとされています。

◆テニスは身体の健康促進だけではなく、実は脳の活性化を促進させる「脳の健康面」にも効果が期待出来るのです。まず、テニスは運動中の動きから自然と脳の活性化に繋がっています。例えば、対戦相手のプレーヤーの動きを読み動く・ボールの動きを追うという流れから、状況判断・返し方について考察します。そして実際に相手へボールを打ち返す・走ったりジャンプをしたり、というこの3ステップの行動が脳への刺激となり、活性化してくれるというポイントなのです。また、テニスは相手の先を読むことやプレー瞬時に作戦を練るという行為、そして実際に動くという行為、その時その時の瞬時の判断力・動きを察知し、その動きを継続していくというのは頭の回転力も鍛えています。そのため、頭の回転が速くなるだけではなく、脳が健康的になることで物忘れやボケ防止など様々な場面で役に立っていくのもテニスの魅力といえるでしょう。

◆テニスはストレス発散やリフレッシュが出来るだけでなく、年齢・国籍・性別を問わず一年中、そしていつまででも出来る生涯スポーツとなっています。一生楽しめるスポーツなので『怪我』には十分に気を付けて、テニスとも健康とも長く付き合えるよう、テニスの『技術向上』と『仲間との楽しい時間』を過ごしていきましょう。

◆テニスは何歳からでも始められるスポーツです。テニススクールはレベル分けをしておりますので、ご自身の体力や運動能力に合わせテニスを楽しんで頂けます。

◆実は、様々なスポーツの中でも最も長生き・寿命が伸びると言われているのがこのテニスなのです。既に海外で発表されている研究結果では、全く運動していない人と比べると、テニスをしている人は平均でも9.7年〜10年も寿命が長いということが判明しています。さらに、水泳・ジョギング・ランニング・ジムなど健康効果の期待が高そうなスポーツよりも、圧倒的にテニスの方が効果的という驚きの研究結果が発表されているのです。テニスは素早い球速に加え、極度の集中力、そして健康促進効果と共に仲間と社会性交流があることでのメンタル面から長寿に繋がるのではないかと言われています。また、プレーヤーとの距離感が近く、スピーディなラリーが繰り広げられる事や仲間と共に支え合える感覚や信頼関係からも長生きに貢献していると言われているのです。

さぁ!新居浜インドアテニスクラブで一歩を踏み出しましょう!

Copyright©新居浜インドアテニスクラブ. All Rights Reserved.